2004年12月09日

意識してもダメ

最近、あたし、前よりイキイキとしとる(よね?)
何もかもが楽しくなくって、らいくとか作ってるくせに好きとか肯定的な気持ちが出てこなかった
今も、ちょっとしたことで、シュンってなっちゃうけど、少しは楽しいと思える事が出てきたかな


今日は久々、恩師に電話してみた
自発的に電話するなんて珍しいことだー

不登校の時お世話になった人なんだけど、大変なことを面白おかしく言うんだよね
家の隣が交番なのに、車庫に停めてた車荒らされたとか、娘とご飯食べてたら車の中のヴィトンの鞄がなかったとか、そういうことを面白く話すのよ
最近わかったけど、先生も、かなりダメージ受けてるんだけど、面白く話すことで、自分の中で、その出来事をいい方に転換してるんだと思う
あたしも、少しは大人になったから昔と違って、面白おかしいだけじゃなく先生の辛い事とかも言ってくれるようになって、ちょっと嬉しい
その先生、元々は薬剤師なんだけど、不登校関連の事してて、50とかで大学院行って、今は臨床心理士として多忙な日々を送ってるらしい

最近、少し元気になったのはいいけど、躁っぽくって困ってる
ってゆう話してたの
あたしの中では、「仕事できなかった」って事に、かなーーーり囚われてて、「失恋は次の恋で癒える」じゃないけど、バイトすれば自信が取り戻せて、その事を気にする生活から開放されるのかなぁ、だったらバイトしたいって思ってた
この間、記憶の特集でやってたの
失恋がなんで次の恋愛で忘れれるかって言うと、前付き合っていた時の感覚と同じような感覚を味わうと、人間はその事を忘れるらしい
ほんっと記憶力ないのもあるけど、失恋した時は超荒れたのに、(あたしからふったんだっけ??それすら忘れた)今は、その子の事考えて辛くなるってことはないもん
って、先生に話した
それに対して先生は、
「次のバイトが必ずしも自分に合うのかはわからないから、それに賭けるのは・・・
それに、失恋して次の恋をするって言っても、『傷を癒したいから彼氏が作る!』と思って探してる時はなかなか見つからないものだよ それをきっかけに恋愛した事ある? 恋愛って自分も思いもよらないとこから沸いて来る事が多いでしょ あなたも、○○ちゃん(前の彼)と別れて、今の彼と付き合うってなった時もそうじゃない?」
って
なーるほど

前の彼と別れて、その後、恋愛は怖いから好きな人がほしいって思ったけど、「好きな人がいる」と自分に言い聞かせるだけの恋だった
だから、その子の恋愛相談にも、何の感情もなく付き合えた
結局その子のことは好きじゃなかったみたい

今の彼と付き合ったのなんて、全然予期せぬ出来事で、自分が一番びっくりしてた
あたしが告ったんだけどね
全然そんな気なかったもん
実習先の職員と利用者と個人的に付き合っちゃダメって何年も叩き込まれてたから、まさか自分が告るはめになるとは思わなかった
しかも、実習直後
あたしは、ゆっくりゆっくりお互いの気持ちを深めて行きたい奴なのに・・・

忘れたい、開放されたい
って意識しているうちはダメなんだよ

でも意識しちゃう
先生は「意識しちゃう事は回避しなくてもいい あなた、回避すると夢に出たりするから ただ、今は保留って事にしておいたらぁ〜」
って

さっき、あたし保留って思ってたんだよー!!!(二個前の記事)
これで良かったんだー
保留って思おうとしている自分に自信がなかったけど、先生に言ってもらえて、これでいいんだぁって思えた

良かった良かった
【関連する記事】
posted by まぁこ at 01:54| Comment(0) | TrackBack(0) | おもふ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/1236356

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。